2012年06月23日

突然ではありますが・・・

おひさしぶりです、まあ太郎です。

訳あって一人+一匹の生活に戻ることになりました。
お互いに悩んで悩んでの結論。

こんな結論に至るまで気付けなかったし、
旦那としてパパとしても情けないの一言です。



心の中にぽっかり穴があいてます。




あまり考えないように・・・そんな穴を埋めるように・・・早く忘れるように・・・


車をいじってます。



ま、いじってても考えちゃうんですけどね。


まだ大丈夫(?)だったころ次の車を契約してまして・・・
今後の相棒はこちらです。
スライド1.JPG

あまり腐ってても還ってこないもんは還って来ないので、
もう少し頑張ってみますかね。

このブログは今回でお休みします。

みんカラで書いていきますので、タマに覗いてみて下さいね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483028/blog/

ニックネーム まあ太郎 at 20:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

LEDいきなりその3

いや〜、世界各国からご覧のみなさま、お・ひ・さ♪(軽いな、おい)
ちゃんと生きてました!!怒涛の如く忙しかったです、はい。

なんだかわたしのとこでメンテナンスする設備工程が増えやがりましてね、他の人は(リーダーとか主任とか言うと思うのですが)1工程を何人かで担当なのですが、わたしだけ実質1人で5工程くらい見ることになりましてね、えぇ。
あと、前にも言いましたが全社競技会の裏方でちょこちょこしながら、九州へ2週間ほど出張し、帰ってきてちょっとしたら病気で2週間強制休養(笑)
たいした病気では無かったのでOKとしましょうか。

さてさて、メーカー品(?)をLEDに改造してみました!!
スライド1.JPG
ニッソー製をバラしてみたの図

スライド2.JPG

スライド3.JPG
上:安定器と下:グローランプソケットですね。
LEDでは必要ないのでバッサリいきます!!ですが・・・

スライド4.JPG
ニッソーは見ての通り、リベット止めです。全くメンテのこと考えてないですね!!あとで判りましたが、コトブキだったかな、スズキだったかな・・・どちらか忘れましたが安定器もビス・ナット固定しているメーカーもあり、取替も考えていましたね。この辺が「ものづくり」の考え方の違いですかね〜。

で、いきなりですが、全て取っ払った&完成の図(笑)
スライド5.JPG
600用2灯式(たぶんなまら明るいと思います)

600用1灯と900用2灯
スライド6.JPG
900用2灯は蛍光管730mmとかいう規格(?)でしたので、580mmへ移動しています。

さて、作ったはイイのですが使用予定はありません(笑)なんのために作ったんだ?って声は聞こえないフリです。
欲しい方・・・居ますよね〜??(あはは)


あ、そうそう、戦闘車両も入替が決まりました!!今はディーラーからの連絡待ちですが、これを期に(?)みんカラに登録しました。ま、なるべく平行して記事はUPしようと思いますが・・・なんせこの性格なのでどうなることやら。


それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 18:35| Comment(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

LED化その後2

えぇ〜・・・お久しぶりです、M太郎です。
なまらゲロゲロ忙しい(フリ)毎日を送りまくり、ディスカスがぽつりぽつりお亡くなりになり、水草もコケだらけ・・・いけませんね、これぢゃ。でも、10月終りまで続きます、忙しさ。ぶー。
毎月、日本のどっかこっかに出張に行っているので、余計に時間が取れません。日曜移動とかー、土曜帰りとかー、水槽を手入れする時間を返してくれ〜!!な気分ではありますが、忙しいのは良いことですよね!?とプラス志向でいきましょう!!

で、LED化後の水槽ですが↓
スライド1.JPG
また花が咲きました♪写真はまだ開いていませんが、今はバッチシ咲いております♪こちらは、前回も咲いて、現在は全高≒20cmくらいの株です。

もうひとつ。
アヌビアス1.jpg
黒ゴケは無視して下さい(あらら)
こちらは、初めて花芽を付けました!!(ぱちぱち)上画像と同じ水槽ですので、受粉してくれるとまた記事が書けるのですが(笑)

こちらはナナ
スライド2.JPG
ナナも新芽がちゃんと伸びてきています♪

さて、肝心の波長ですが使用しているメーカーでは公開していませんでした。ちょっと調べて測定してみないといけませんね。今はもっと効率の良いタイプが出てきて、明るさだけであれば100lm/W以上もでましたね。
色んなサイトやブログでも公開していますが、LEDは蛍光灯に対して特に波長で劣っている部分はすでに無いようです。ただ、使用しているLED素子によりますので、使用する際は注意が必要ですね。大概、「信頼のある国内素子使用!!」とか書いてあるのですが、どこの国内だい?みたいな(笑)言葉のマジック。


一つだけ気になることは、アヌビアスには全く影響は見られませんが、水上葉であったウォータスプライト(たぶん)は、ほぼ無くなりました。水質によるものか、LEDに原因があるのか、はたまたバクテリアを変えた所為なのか。。HB-101を多目に添加すると弱る気もしてますので、現在は少量添加で回復するか調査中です。

使用LED仕様(寒っ)
・10W±10% ・1灯当たり照度493lx(0.5m直下)、123lx(1m直下)
・演色性80Ra以上 ・全光束550lm ・照射角120°


それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 21:33| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

LEDその後

みなさまこんばんわでございます、M太郎です。

全国津々浦々猛暑で、こっちも土日は30℃近く上がり、でもなんか用事とか行事でそんな快晴を生かせませんでした。お陰でアホみたいな日焼けしなくて済んだのですが。。今日の会社は、みんな赤い顔してました!!飲んでんのか!?(笑)


さて、LED化その後。
201108080.jpg

201108081.jpg
水槽2本とも、バルテリーはきちんと新葉が出てきました♪
上がプカプカいつも浮き損(?)なバルテリーで、下画像が植えているいつも花咲き損なバルテリーです。画像はありませんが、ナナも新葉が生えてきました。ちなみに、ガラス面のコケも順調です(笑)

結果的には、当M太郎水槽では水草にもLED-5000Kは使用可です!!しかも、900mm水槽にLEDは580mm1本という暴挙にも関わらず、アヌビアス一味は頑張ってます!!コケも順調(おいおい)って事は、モスも大丈夫かと。もちろん、保証はしませんよ(笑)

ただ、前にも書きましたが、陰影ははっきりしますので、影になる水草は少々キツイと思いますので、2本とか使った方が良いでしょうね〜。うちの昼光色5000Kでも見た感じは蛍光灯より青っぽいです。あっ、M太郎水槽は、まだLED管が剥き出しでかなりダダ漏れ拡散してますので、きちんとカバーで集光してあげれば、もうちょっと良い結果になるかも知れません。

水槽環境(ってほどでも無い)
・900*450*450
・水替は回/週≒50L 浄水器を通して24Hrエアレーション
フィルターはマーフィード純正(コットン+カーボンの一般的な仕様)
・バクテリアはBioDigest HB101適量(笑)
・水質 計ってない(すいません)てか、近くに治療薬もあまり売ってない地域なので、勿体なくていざ鎌倉的な時しか計りません。

ん〜、にしてもアヌビアスはやっぱり強健種ですね〜。


それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 22:38| Comment(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

2011 I&F circuit meeting

すでに月一更新となってしまっている当ブログをご覧のみなさま、M太郎です。
いやね、ネタはあるような無いような、更新する時間もあるような無いような状態です。ちなみに、相変わらず会社にトラブルで呼ばれ、解決した後、これ打ってます(はよ帰れ)

さて、参加されたみなさまからすれば、今更感バリバリですが、タイトルの通り走行会へ参加してきました!!年一回の楽しみ♪

20110709I&F1.jpg
出走(?)前
普段の飾り?を全て降ろして準備万端!!の図

20110709I&F5.jpg
ボンネット開けてみたの図

当日、3日前までは大雨とかエライ予報で、こりゃ去年と同じかぁ〜!?なんて思ってたら、前々日には曇り、前日に至っては快晴32℃!!ドライバーが持ちませんって(笑)案の定、汗ダラダラ。。着替え持ってきて無いッス。しかしそんな間抜けなM太郎に最後で奇跡がっ!!(あるのか?)

今回は、一緒に参加した人の奥様&息子が遥々十勝まで着てくれて、写真をばしゃばしゃ撮ってくれました♪

FIT1.jpg

FIT2.jpg

FIT3.jpg

FIT4.jpg

FIT5.jpg

FIT6.jpg

FIT7.jpg

FIT8.jpg

FIT9.jpg

FIT10.jpg

FIT11.jpg

FIT12.jpg
こんな感じ(笑)

当日は、なんか神が降りてしまい、2ヒート目でクラス2番時計を叩き出しました。たぶん、他の皆さんは手抜き(?)でしょう。お陰で3〜4ヒート目は上位クラスで走ることに・・・あーもーそりゃーもーまともに走れる訳ありません。譲るので精一杯です。コースよりミラー見てる方が忙しいという(笑)

さて、いっちゃん最後のお楽しみじゃんけん大会です!!指がなるぜ。
やっぱりぐぅ〜からスタートですよね!?てな具合でいきなり外れ。む。
で、ほんとに奇跡が!!ポロシャツ当たりました(着替えゲット)そっこーで着替え開始。


この11年続いた走行会もラストとのことで、走るチャンスが減ってしまうのは寂しいですね〜。仕方無いと言ってしまえばそれまでですが、今月15日に参加する走行会もラストとの話しもあり・・・来年はちょっと本気でごにょごにょしちゃいますよ!!(なんだそれ)

帰りは見事に豪雨に当たりまくり、滑りながら無事帰ってきたのでした♪
うーむ、新品タイヤでサーキット1回走っただけでこれだけ滑るのかい!!ヨ●ハマさんよ。もう二度と買いません。
ファルケンがお気にでしたが、ダンロップに吸収されスポーツタイヤが無くなってしまって、選べるタイヤも減ってしまいました。
その内、走行会なんて「ブルジョアね」と呼ばれそうなブルジョアとは程遠いM太郎でした。

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 00:24| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

とうとうLED管

世界各地から当ページをご覧のみなさま、こんにちは。M太郎です。色々、トラブル続きで会社に居ます〜。でもブログ更新の時間はあるという(笑)

さて、こちらはけっこう前(?)の20Wだか32Wだったか・・・とりあえず蛍光灯1本での点灯状態です。
2010.08.052.jpg

で、省エネと称したエゴでLED蛍光灯へ変えました♪(実際にはグローが悪くなってきたので、いっその事LEDにしたのですが)
まずは、作り方です。
ん?なになに?「電気工事士の資格を持って無いとダメだ、この野郎」と決まっているようですね。資格持ってますが・・・そんなに難しくないと思うのですけどね。

さっそく、点灯試験です。
LED仮.jpg
仮配線で点灯するかチェック!!

当たり前ですが点きました(笑)

LED仮1.jpg
中身はグロー、安定器、コンデンサです。他の点灯方式は違いますので。今回使用するLED蛍光管(って言い方がヘンだな)は直接給電ですので、全部切っちゃいます!!

安定器のみ外れない(リベット固定なので)ですが、こうなります。
LED仮2.jpg
配線の種類はVA線とより線がありますが、電源線(コンセント)がより線なので、器具のより線と合体っ!!

もしかした外す可能性もあるので、コネクタ仕様です。
LED仮3.jpg

これを器具とくっつけると・・・
LED仮4.jpg
こうなって・・・

抜け防止はインシュロックで(すでに雑・笑)
LED仮5.jpg

一番気になる点灯状態です
20110709I&F3.jpg

上から
20110709I&F4.jpg
とりあえずですので、まだカバーがありません。ガラス蓋に直接LED管が載ってます(笑)アクリルでカバーを作りたいのですが、時間がなかなか・・・ね。
水草育成に向くかどうかは判りませんが、予想より明るいです!!蛍光灯と違って灯りがシャープ(?)なので、陰影ができて個人的には満足ですね〜。

今回使用したLED蛍光管は直接給電方式で、グローを抜いて使用するタイプ(配線模様替えが無いタイプ)では、内部コンデンサが寿命になりますし、コンデンサとか安定器分は省エネになりませんので、コンデンサレスタイプの直接給電を買いました〜。

消費電力は10Wで昼白色(5000K)を使用しています。
調べればかなりLED管が出ていますので、気にいったものを選んでくださいね〜!!

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 13:40| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

出張三昧(笑)

ダックスフンドの記事が無いのに、400位くらいの当Blogをご覧のみなさまM太郎です。ちょっと出張の嵐っぽくなりつつありますですはい。先月26・27と名古屋で、今月6〜8と福岡に行っておりました。

名古屋は、勤めている会社の全社技能なんたらの栄えある第1回運営&審査委員に選ばれまして、会議に主席しておりました。ンマー、一番ヒマな社員だから技能なんたらで居なくてもOKなので選ばれた気が(笑)この関係でちょっと毎月どっかこっかに出張の予定です。Blogのネタ探してきます(笑)

福岡へは遊び更新設備の検査とかお勉強会とか・・・名古屋も福岡も本質は飲み会ですが(え?)大して飲めないアッシが言うのも(笑)


では恒例の航空写真を(笑)
2011.06.061.jpg
ん〜、被写体イマイチ!!とか思っていると・・・



2011.06.06.jpg
ふじさぁ〜ん♪
頭上からスイマセン(笑)意外と雪が少ないのですね〜。もっと真っ白かと勝手に思っておりました。空から見ると以外と小さいですね(こらっ)



最近の息子×2
プレゼンテーション5.jpg
ワンコのルー太郎が微妙な距離を保っております・・・息子より目立ちたいだけなんですが(笑)



近年稀に見るBestSHOT
プレゼンテーション4.jpg


それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 19:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

行ってきました!!

古代魚ってのはどんなもんだよ?そんなに偉いのか?とニクスへ息巻いて見てきたM太郎です。息子も熱帯魚というか、水槽好きのようですしね♪よくディスカス水槽叩いてます(笑)
プレゼンテーション8.jpg
残念ながら冷凍個体の写真はNGでした(なんでだ?偽物だったりして・笑)いやはや、予想より・・・というか初めてみたので当たり前田のクラッカーですが、デカかったです!!展示個体は≒1.7mとのこと。う〜ん、不思議と切ない気持ちになってしまいました。うまく表現できませんが。。

そんな気を殺して(?)イルカショーです!!
プレゼンテーション9.jpg
真剣にイルカを見つめるわたしの膝抱っこ状態の息子・・・

プレゼンテーション6.jpg
うをっ!?ナイスジャンプ!!
次の瞬間っ!!








着水の音で泣きました(笑)
水かかってズブ濡れだな!?ザマミロ・・・を期待したみなさま、すみません、ハズれです(笑)

さてさて、本館内の水槽
プレゼンテーション10.jpg
こちらは小さいながらも綺麗でしたよ♪

某ジャーにーズ系のPVに使用されていたトンネルです
プレゼンテーション7.jpg
今なら補強無しでも可能かも知れませんね〜。補強無しのアクリルならもっと良いですね!!写真だと明るく見えますが、実際はけっこう暗め&魚も地味です(笑)さすが、北の海。

久しぶりのMy水槽♪
プレゼンテーション1.jpg
バルテリーに巣食ってやがったコケを全て落としてやりましたよ!!(えっへん)してやったり状態でしたが、ウールも酷いことに・・・予想通り見事に浮きました(笑)これはこれで、ディスカス達は落ち着いているような。怪我の功名&終わってみれば作戦です(笑)

そんなこんなで、土日は充実していたM太郎でした。
それでは〜♪
ニックネーム まあ太郎 at 18:45| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

色々頑張ってます(笑)

黄金週間を抜けても常に5月病のM太郎です。

あっ、みなさまお久しぶりです。

こちとら北海道、気温は低いは天気は悪いは・・・どうなっとんぢゃー!!てな具合で、本当ならば今ころ〜♪こちらが完成してたハズ↓
DSC01372.JPG
フィットのリアガーニッシュのワイパー部分とHマーク部分を埋めています。ワイパー部分は完了していますので、Hマークを削って裏から板を当てて・・・パテ盛り→削り→パテ盛り→削りでやっとこんな感じです。
まっ、気長に行きましょう♪
天気良くないとね、パテも乾き遅いし塗装もできないですしね〜。

で、全く関係無くこちら↓
DSC01376.JPG
また咲きました(笑)
やはり、違う株からも咲かないと受粉しないのですね・・・(当たり前か)バルテリーにしたら咲き損のような感じですが、ちょっと違う株を分けて植えてみたいと思います。今のところ、地植えしないと咲かない確率100%(笑)ですので、地植えしてチェケラ〜ですね!!

さらに全く関係ないこちら↓
DSC01380.JPG
なんか形に残しておきたくてですね、写真の他に黒色も購入しました!!白はどうしても黄ばんでしまうので、黒をメッセージと一緒に息子に残そうと。。嫁さんはあまり乗り気ぢゃない気が(笑)

ちょっと、原発の関係はどうしようもないくらいグダグダですが、同じ電気関係として(内容はかなり違いますが)、情けないですね。

現場最前線で戦っているみなさま、危険な時はダッシュで退避・無事を祈り、帰りを待っている人のためにも無理せずに行動して下さいね!!
常に皺寄せは現場にきますが、現場が動かなければ全て動かないと思います。

襤褸は着てても心は錦。

小さくても現地のみなさんの役に立つよう、行動してきましょう♪

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

いつも見て下さっている方も、なんだこのブログ?って方もこんばんは。M太郎です。
ちょこっと久しぶりの出張に行ってました!!いや〜、東京は寒かった〜。帰ってきたら、北海道はもっと寒かった(笑)

で、恒例(?)の空を激写(ってほどでもない)
201103021.jpg
なんかイマイチですかね??
良いかな?とか思って撮ってみたのですが、PC画面で見るとなんかね〜(笑)

で、もう一枚
201103020.jpg

本当は今月もう1回出張があったのですが、ケチくさい人がチクチク文句を言ってると聞きましたので、自粛(?)ということで。
直接言ってこいよって感じですが、縦社会ですので(笑)

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする