2010年05月28日

大往生・・・かなぁ?

100529.jpg

とうとう、改良種水槽の主にもお迎えが来てしまいました。
以前から餌食いが落ちていたのですが、さすがに復活は年齢的にも無理のようです。

うちに来てから5年。
家を建てた際に近くの上司が海水魚へ移行するため我が家へ来ました。
その上司のもとで3年以上飼育されていました。
このブログを始める前から居たので、10年以上生きているかも知れません。

生死は必ず訪れるのであまり悲しんではおりませんが・・・こうなると「長いこと一緒に居たんだな・・・」と思いますね。


たかあきさんのブログ「C'ZONE」をリンクに追加させて頂きました!!

ニックネーム まあ太郎 at 17:51| Comment(3) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

やっと復活

全国津々浦々極少数の当ブログをご覧の皆々様、やっとこさっとこ復活しました!!
思い起こせば思い起こす記憶が無いほどの沈黙期間でした。

理由はブログを更新している2台のPCを両方同時に取替えてしまったという、
なんともアホな結果、パスワードからナニから忘れてしまい・・・プライベートも・・・
ンマー、色々あったのよ(笑)

超不定期気が向いたら更新の当ブログではありますが、今後とも心機一転お付き合いのほど。。

10052410.jpg
こやつの足周りを夏仕様へ変更してきました。
これは交換後の車高落ちてる仕様です。
サーキットを走るために、ほどほど車高(実際にはこれ以上落ちないのだ)です。
このFIT君、MT車ですが、同じ年式の登録台数は全国で3千台ほどしか居ないのですよね〜。みんなもっとMT車に乗りましょう!!

10052403.jpg
これはフロント純正アッパーマウントですが、上の食べれそうにないドーナツっぽい部品が、ネジの下に付いているカラーに被さります。
ここで!!
10052404.jpg
この内部にグリスを塗ってあげると〜・・・
ギギギ・・・という曲がる際の異音が無くなりますし、スムーズにステアリングを切れますので、異音に悩まされている方(居るのか?)は是非!!
極圧グリスが良いと思いますが、あたしはそのヘンにあったグリスを(笑)

10052405.jpg
フロント助手席側はドライブシャフトがすぐ抜けるホンダ車ですので、ジャッキで下から押さえつつ、ヒモで倒れないように固定すれば楽勝っすね。
ンマー、アッシが社長兼従業員兼下っ端の一人で取替してますので、こうするしか無いのよ(笑)

10052406.jpg
フロント組みあがったの図

10052401.jpg
リア車高調整アダプタの図

基本はケツ5mm下がりくらいで車高を合わせます。
なんで?おいおい、そんなに聞くなよ〜(アホ炸裂中)
それは、ブレーキング時やフロントに加重を掛けた時に水平〜ちょい前下がりになるように車高セッティングをしています。
サーキットでコーナーリング中にケッツ下がりぢゃ、どーしよーも無いですからね(腕の問題?)

ちなみに、どこの車高調だ!!って声が聞こえて(幻聴だ)ますので・・・
戸田レーシングのファイテックスダンパーです。たぶん、北海道で居ないです。全国でも極少数かも。
元々、キチンと走れる足でフロント・リアともに全長調整式を探した結果、これしか無かったのです。特注仕様ですが、街乗り〜SタイヤまでOKで豪勢なアッシには使い切れない素晴らしい足ですよ〜!!

10052407.jpg

10052408.jpg

10052409.jpg
そんなこんなで、桜が散り始め初夏が訪れそうな北海道からでした!!
ってか、今日は最高10℃っていったい。。
ニックネーム まあ太郎 at 20:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする