2010年07月26日

大人買い

微妙に見て下さっている皆様こんばんは、M太郎です。

調子ぶっこいてワイルドディスカスを大人買いしちゃいました♪
全匹の個別写真は面倒いや、水温調整の都合で撮っていないので(言い訳)水質調整と言っても、水温を合わせたら基本はドボンです(笑)色々理由はありますが、今までずっとこの方法です。

2010.07.250.jpg
グリーン1号

2010.07.251.jpg
カメラを向けたらちょっと逃げたグリーン達

よく分らないインボスネームに関係無く、ディスカスが好きではありますが(除ふざけた色の改良種)、偶然(?)にも今回はグリーンを5匹購入しました♪パチンコでの勝利金で購入したので、名前はパチンコくん1〜5にしましょう(笑)

以外にも水が奇麗に見えますが気のせいです(笑)

それでは〜。

ニックネーム まあ太郎 at 23:47| Comment(4) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

HOKKAIDO I&F circuit meeting

100710_1909~0001.JPG

ペット専用ブログなのにあまりペットの記事が無い当ブログ支配人M太郎です。
なんで、我が愛犬を貼ってみました(笑)
ホントは、7月10日十勝サーキットで行われたタイトルの走行会へ参加した際、「だいたい帰ってくる時間だよなぁ」(現地に居るワンコ時間)と玄関でわたしを待つ愛犬です♪(嫁激写)
くぅ〜、愛いやつめ♪

さてさて、10日前々日までは予報は曇り降水確率40%。たぶん大丈夫でしょ!?なぁ〜んて思ってたら、前日に80%まで上昇。確変継続率並みです。こりゃ困った。

2010.07.10I&F@TS3.jpg

そんな時は〜♪(適当なメロディーで)
てるてる坊主です!!そばかす付きです!!効果無かったです!!

一緒に同行した大阪(だったかな?)出身の後輩曰く、願い叶ったら首飛ばして、叶わなかったらどーのこーの(衝撃的な内容過ぎて覚えてない)

2010.07.10I&F@TS1.jpg

予定されていたジュニアコースが「走れたもんぢゃない」とサーキット側の判断で中止かな〜?と思っていましたが、粋な計らいでクラブマンコースを走れることに♪雨+全開走行+エアコン全開=エアコン全壊(笑)の最悪のシナリオ(ネタ的には最高)になりませんよ〜に。

コンビニ弁当で昼食を済ませ、出走待ち♪
2010.07.10I&F@TS.jpg

2010.07.10I&F@TS2.jpg

到る所、コース内に水溜まりと川が流れていますが・・・案の定痛恨のスピンです、キレちゃいます、トランス状態突入です(笑)ゼロカウンターで収まるように慣性ドリフトしながら・・・う〜む、順位はイマイチ。。ブリッピングしかしないインチキ走法はダメですね〜。
1本目が終わり失敗を胸に2本目、リアを1段戻し柔らかく変更。にも拘わらずまたもやインチキ走法です。ん〜、抜かれてばかりだ(笑)仕方無いのでヒール&トゥ+リアの1段戻しもありちょいと限界が上がったため順位もちょいとUP。タイムは最終ラップで6秒UP♪ンマー、順位的には中の中って感じっすね。

この走行会はタイトル通り、イタリア&フランス車が主体ですので、わたし達はいつも迷惑の掛からないよーに・・・と言っても、とても雰囲気の良い走行会ですので来年も参加したいですね〜♪
さて、最後のジャンケン大会は国籍不問ですので、目の色変えて参加です!!結果、3コの景品をゲッツ♪そのうち、当たったエンジンオイルは粘度が合わないため、後輩へ。

無事、1000Km近い走行距離ではありましたが、事故・トラブルも無く楽しんできたのでした♪
帰りにナビがフリーズ・無線機故障&携帯圏外で他車と連絡が着かず、音楽も無くアカペラ状態ではありましたが(笑)

主催者のみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでしたm(_ _)m

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:52| Comment(4) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

インペラーの不思議

大して中身の無い当ブログをご覧の皆様、こんにちは。M太郎です。
ちょっと10日に行われた「HOKKAIDO I&F circuit meeting」に参加のため、ちょっと忙しく放置しておりました。

さてさて、我が家の2217・・・稼働10年以上経ち(もう何年使ったか不明)、PHモノボールが挟まったお陰でインペラーがうっさいのなんのって。

ここは一発、交換だね!!

07040001.JPG

う〜む、コード番号が無いのですが、50Hz用インペラーをポチっとな♪で、着いたら写真のように大きさ違うし(笑)
既設が右の透明なインペラーで左のネズミ色が50Hz用です。見るからにデカイ。新品は測定するのを忘れてしまったのですが、既設品はH8.5mm×L12.0mm×6枚羽です。
2217は50Hz/60Hz共用の場合、800L/Hrと1000L/Hrとなっていますから、回転数が違うだけですね。ですが、50Hz専用の場合は1000L/Hrとなりますので、インペラー形状をデカくして流量を稼いでいるようですね〜。我が家の2217はすでにコードがHPでは公開されていないため(すでに廃番ですな)、50Hz専用か共通なのか分りませんが、キチンと廻っているから大丈夫でしょう(笑)

流速が速くなって流量も増える分、濾過効率は落ちると思うので・・・意味無いかも?(笑)

いや、待てよ・・・当時50Hz専用を買っていたとして、さらに今回のデカいインペラーだったら1200L/Hrくらい流れてたりして(んなバカな)。流量・流速からインペラー面積を求めれば、なんか分かるかな〜?とか考えて色々計算したのですが、途中で諦めました(笑)←悪いクセ

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:54| Comment(4) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする