2010年10月26日

絶対に負ける戦いがそこにはある

101007_0823~0001.JPG
ある日のる〜太郎・・・アッシもアッシも〜!!



101026_1226~0001.JPG
また、ある日のる〜太郎・・・カメラ目線なんスけど?気付いてます?

健気にアピール、隙があればアピール、暇があればアッピィィィーール(笑)
もうガキんちょより下だって事は理解しているようですが、
る〜太郎からしてみればイイ迷惑ですな(笑)


さて、とうとう平野部でも初雪が降りましたね♪北海道。
楽しい雪道が到来しますが、みなさま安全運転で行きましょう♪

それでは〜。

ニックネーム まあ太郎 at 23:11| Comment(4) | る〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

今ころになって・・・

DSC01340.JPG

我が家から取った中秋の名月♪
今更ですな(笑)

かなり明るかったので、もっと月光をよく見えるように撮りたかったのですが、デジカメでは限界・・・ですかね?


さて、ガキんちょの相手しなければ♪
(相手して貰わなければ・笑)

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ちょっとだけいいオイル

ネタがある時はバンバン更新しちゃうM太郎です。

我が愛車FITくん、前回オイル交換から半年&サーキットも終わりましたので、そろそろオイル交換だね!!っと、物色しておりました。わたしは色んなオイルを使ってみるのですが、今まで一番良かったのはモチュールでしたね〜。次はニューテックかな。で、サーキットの時はワコーズだったのですが、これがまたイマイチ。。
そんなこんなで今回のオイルは、サーキット走行の時にプレゼンにも来ていたASH(アッシュ)です!!5万キロを突破したエンジンってこともあり、添加剤も入れてみました〜。

ash.jpg
オイルの特徴はHPを検索して見ていただければ分かると思いますが、なかなかでございますことよ。
通常オイルは、規格をクリアするためにポリマーを使用しますが、このポリマーは高温時に分離しちゃいますので、ポリマー不使用のオイルがお勧めです!!
ポリマーは通常130度程で分離しちゃいます(今はもっと上がってるかも?)
猛暑+渋滞中はラジエターファンが全開ですよね〜!?(北海道は大した事ないですが)ラジエターファンはクーラントを冷やすので、オイルは大体20度くらいクーラントより高いと思います。あら?すでに120度(笑)
オイルクーラーも入れちゃえばオイル量もUPしますので、油温上昇はしなくなりますが、普通の人は付けないですしね。新しい車でもサーキットを走れば油温はすぐ上がっちゃいますから、油温計を付けてチェックしましょう!!と言いつつ、わたしは付けていないという(笑)

本当であれば、エステル系より、原油から造られるパラフィン系が絶対良いのですが、高いのですよね。。販売店も限られていますし。パラフィン系でいえば、やっぱり(?)オメガでしょうかね。札幌の代理店の方が直接プレゼンに来ましたが、個人購入は出来ないとのことでしたが・・・いつか使ってみたいオイルですね。

さて、オイル交換後エンジンをかけると・・・おっ、なかなか静かぢゃ♪
当日の燃費は15.7km/L→17.5km/LにUP、次の日でも16.3km/L!!
今は暖機運転も増えてきた&飛ばし過ぎで、15.3km/L(落ちた・笑)

今回購入オイル2850円/L*4本(イエローハット)、添加剤14700円/本(ディーラー)=26000円・・・書いてみると高いっすね。。
ASHは通販でもあまり値引きもなく、送料込だと値段も大して変わらないですが、お勧めのオイルですよ〜♪

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:27| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

やっと一緒に・・・

たいして中身のない当ブログをご覧の皆皆さま、こんばんは。ちょっと解析を見てみたらブックマークが以外とあってびっくらこきまくったM太郎です。今後も話しの小ネタくらいにでもして下さいね!!(ならねーか)

さてさて、昨日無事嫁&息子が帰ってきたにも関わらず、トラブル発生で2回も会社に来ちゃってます。楽しい生活は何処へやら(笑)まっ、稼がないとね食っていけないですからね。でもトラブルが起きるって普段の仕事はナニやってんだ!?って話しにもなりますが、そこはご愛嬌で。

100926_0922~0001.JPG
だいぶ丸くなってきました♪
見る人全員がわたしにそっくしだと言うのですが、似てますか?(分かる訳ないだろうが)

嫁のベストショット
101001_0730~0001.JPG
とりあえず、たまひよの表紙はもらったな(笑)

070702_2008~0001.JPG
で、問題のる〜太郎ですがジェラシー&ストレスでちょっと大変です(覚悟はしてましたが)慣れるまで3週間程かかるのでとにかく走らせてストレスを和らげて下さい、と獣医さんから言われました。
また、獣医さん曰く「ダックスは飼い主への忠誠心も強く自分も小さいので、守ろうという気が起きにくいし、実際に他の方でけっこう噛まれたと聞きますから。る〜クンは見た限りではいわゆる狂犬では無いと思いますが、気を付けてくださいね」との事でした。
うちのは血統のみ良いダックスなので、まだ夜泣きしていない息子より夜泣きが酷いです(笑)

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 23:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする