2011年01月10日

水槽部屋

みなさま、明けましておめでたいM太郎です。
新年早々、初夢でいきなりK察に逮捕される夢を見ました(笑)しかも、ディスカスも何枚か謎の突然死で、なんだかなぁ・・・であります。

で、ガキんちょも無事成長していますが、土間の水槽部屋からの冷気がどーのこーのと、嫁様から何とかすれよオーラが出ていますので、ちょっといぢってます(まだ途中)
しかも、検索ワードでも「土間」「水槽部屋」で何人の方が。実際、あると楽ですもんね〜♪
土間1.jpg
これ、元々。ンマー、色気も素っ気も無い、水ぢゃんぢゃん零れてもOK仕様。これが土間の良いとこなんですけどね!!水槽台下部のみ断熱材を敷いています。

土間2.jpg

土間3.jpg
寸法を計ってこんな床基礎(?)を造ります。2×4材で周囲を組んで、断熱材を50mm入れています。断熱材の押さえは、節約のため安い木材です。
一枚目が上になる方で、2枚目はわたしいえ、下になる方です。断熱材はどこでも売ってるヤツです。カッターで切ると「キーっ」って嫌な音がします。黒板を爪でひっかいたような・・・書いてて背中がむずむずです(笑)
で、上からコンパネを張り、土間に並べると!?

土間4.jpg
見た目イイです(笑)何気にワイルドくんも画像に入れてみました。あとは、仕上げ材を張って完成〜!!ですが、まだ張ってましぇん。来年の今頃、仕上がっている事でしょう(笑)

それでは〜。

ニックネーム まあ太郎 at 13:58| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする