2011年08月03日

2011 I&F circuit meeting

すでに月一更新となってしまっている当ブログをご覧のみなさま、M太郎です。
いやね、ネタはあるような無いような、更新する時間もあるような無いような状態です。ちなみに、相変わらず会社にトラブルで呼ばれ、解決した後、これ打ってます(はよ帰れ)

さて、参加されたみなさまからすれば、今更感バリバリですが、タイトルの通り走行会へ参加してきました!!年一回の楽しみ♪

20110709I&F1.jpg
出走(?)前
普段の飾り?を全て降ろして準備万端!!の図

20110709I&F5.jpg
ボンネット開けてみたの図

当日、3日前までは大雨とかエライ予報で、こりゃ去年と同じかぁ〜!?なんて思ってたら、前々日には曇り、前日に至っては快晴32℃!!ドライバーが持ちませんって(笑)案の定、汗ダラダラ。。着替え持ってきて無いッス。しかしそんな間抜けなM太郎に最後で奇跡がっ!!(あるのか?)

今回は、一緒に参加した人の奥様&息子が遥々十勝まで着てくれて、写真をばしゃばしゃ撮ってくれました♪

FIT1.jpg

FIT2.jpg

FIT3.jpg

FIT4.jpg

FIT5.jpg

FIT6.jpg

FIT7.jpg

FIT8.jpg

FIT9.jpg

FIT10.jpg

FIT11.jpg

FIT12.jpg
こんな感じ(笑)

当日は、なんか神が降りてしまい、2ヒート目でクラス2番時計を叩き出しました。たぶん、他の皆さんは手抜き(?)でしょう。お陰で3〜4ヒート目は上位クラスで走ることに・・・あーもーそりゃーもーまともに走れる訳ありません。譲るので精一杯です。コースよりミラー見てる方が忙しいという(笑)

さて、いっちゃん最後のお楽しみじゃんけん大会です!!指がなるぜ。
やっぱりぐぅ〜からスタートですよね!?てな具合でいきなり外れ。む。
で、ほんとに奇跡が!!ポロシャツ当たりました(着替えゲット)そっこーで着替え開始。


この11年続いた走行会もラストとのことで、走るチャンスが減ってしまうのは寂しいですね〜。仕方無いと言ってしまえばそれまでですが、今月15日に参加する走行会もラストとの話しもあり・・・来年はちょっと本気でごにょごにょしちゃいますよ!!(なんだそれ)

帰りは見事に豪雨に当たりまくり、滑りながら無事帰ってきたのでした♪
うーむ、新品タイヤでサーキット1回走っただけでこれだけ滑るのかい!!ヨ●ハマさんよ。もう二度と買いません。
ファルケンがお気にでしたが、ダンロップに吸収されスポーツタイヤが無くなってしまって、選べるタイヤも減ってしまいました。
その内、走行会なんて「ブルジョアね」と呼ばれそうなブルジョアとは程遠いM太郎でした。

それでは〜。

ニックネーム まあ太郎 at 00:24| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

無事車検合格

みなさまこんばんわ〜、M太郎です。
昨日、恐怖の車検とやらを受けてまいりました。マフラーは案の定NGでした(バンパーから飛び出しているので当たり前ですが・笑)

ンマー、中間チタンパイプはそのままで、リアピースのみ純正に戻してOKでしたので、ラッキーでした。お陰で帰りの高速はフン詰りっぽい気が(笑)
んで、こやつを修理送りにしちゃいました↓
201102260.jpg
帰り道はヒマでしたね〜(笑)ナニも無いんだもん。
HD交換のついでに地図も更新して貰うのですが、これがまた高い。。たぶん、最初で最後ですね!!そのうちナビ付いているのに、地図片手に運転することでしょう(笑)

で、お目当てはこいつ↓
201102261.jpg
ちょちょっと検索すれば出ますので詳細は省きますが、結果的には入れて正解でした!!誤解のないように書いておきますが、振動は酷くなりますよ(笑)しかもスプ●ンとかホンダツ●ンカム製品とか性能の割に高いし、過去色々あってキライなんですが(笑)
もうね、帰りの高速でもレーンチェンジがすぱっと決まります。無駄にレーンチェンジしたくなります。足もキチンと仕事するようになって、今までは段差を越えるとボコって感じでしたが、入れたあとはタンっと収まりが良くなりましたよ〜。ですが、足は固く感じますから、リアに乗る人は辛いかも??

くぅ〜っ、今年のサーキットが楽しみだぜ!!(その前に行けるのか?)

それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 18:32| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

とうとうフルチタン

世界の皆さまメリークリスマスです。
ホワイトクリスマスどころか、大雪に見舞われました。ここ最近、この時期にドカっときますね〜、北海道。

あっ、どうもM太郎です。

さて、念願の中間パイプチタン製が手に入りましたので、さっそく取付です♪
SH010021.JPG
ケータイ画像なので、ダメダメですが(笑)
左がチタン製、右が純正です。

もうね、トルクも上がった気がしますが、発進する時のガクガクが見事に無くなりました(ぱちぱち)クラッチの繋がりが良くなったというか、今まで強化クラッチ+LSDに負けていたエンジンが対等になったというか・・・とにかく良くなりました(笑)

これで、触媒以降がフルチタンになりました(やったね!!)
値段最高、音はスチールの次に最高みたいな感じです。今回は軽さと耐久性を取ってチタンにしました♪
来年、十勝に爆音が響くことでしょう(でもタイムは遅いみたいな)
気分的にはNSXもブッチギれます(笑)
ちなみに、運転席側から除くとチタンが鈍い光を放っておりますので、直視しないようにお願いします(普通見えねーよ)

来年のTS(十勝サーキット)とかHSP(倶知安)は最後尾で行かないとね、先頭だとウルサイだけですからね〜。人によって音の好みもありますしね!!
ただ、トンネルの中は容赦なく踏みますよ(笑)

それでは、ちょっと早いですが、ご覧のみなさま良いお年を〜♪
ニックネーム まあ太郎 at 17:38| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ちょっとだけいいオイル

ネタがある時はバンバン更新しちゃうM太郎です。

我が愛車FITくん、前回オイル交換から半年&サーキットも終わりましたので、そろそろオイル交換だね!!っと、物色しておりました。わたしは色んなオイルを使ってみるのですが、今まで一番良かったのはモチュールでしたね〜。次はニューテックかな。で、サーキットの時はワコーズだったのですが、これがまたイマイチ。。
そんなこんなで今回のオイルは、サーキット走行の時にプレゼンにも来ていたASH(アッシュ)です!!5万キロを突破したエンジンってこともあり、添加剤も入れてみました〜。

ash.jpg
オイルの特徴はHPを検索して見ていただければ分かると思いますが、なかなかでございますことよ。
通常オイルは、規格をクリアするためにポリマーを使用しますが、このポリマーは高温時に分離しちゃいますので、ポリマー不使用のオイルがお勧めです!!
ポリマーは通常130度程で分離しちゃいます(今はもっと上がってるかも?)
猛暑+渋滞中はラジエターファンが全開ですよね〜!?(北海道は大した事ないですが)ラジエターファンはクーラントを冷やすので、オイルは大体20度くらいクーラントより高いと思います。あら?すでに120度(笑)
オイルクーラーも入れちゃえばオイル量もUPしますので、油温上昇はしなくなりますが、普通の人は付けないですしね。新しい車でもサーキットを走れば油温はすぐ上がっちゃいますから、油温計を付けてチェックしましょう!!と言いつつ、わたしは付けていないという(笑)

本当であれば、エステル系より、原油から造られるパラフィン系が絶対良いのですが、高いのですよね。。販売店も限られていますし。パラフィン系でいえば、やっぱり(?)オメガでしょうかね。札幌の代理店の方が直接プレゼンに来ましたが、個人購入は出来ないとのことでしたが・・・いつか使ってみたいオイルですね。

さて、オイル交換後エンジンをかけると・・・おっ、なかなか静かぢゃ♪
当日の燃費は15.7km/L→17.5km/LにUP、次の日でも16.3km/L!!
今は暖機運転も増えてきた&飛ばし過ぎで、15.3km/L(落ちた・笑)

今回購入オイル2850円/L*4本(イエローハット)、添加剤14700円/本(ディーラー)=26000円・・・書いてみると高いっすね。。
ASHは通販でもあまり値引きもなく、送料込だと値段も大して変わらないですが、お勧めのオイルですよ〜♪

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:27| Comment(2) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

HOKKAIDO I&F circuit meeting

100710_1909~0001.JPG

ペット専用ブログなのにあまりペットの記事が無い当ブログ支配人M太郎です。
なんで、我が愛犬を貼ってみました(笑)
ホントは、7月10日十勝サーキットで行われたタイトルの走行会へ参加した際、「だいたい帰ってくる時間だよなぁ」(現地に居るワンコ時間)と玄関でわたしを待つ愛犬です♪(嫁激写)
くぅ〜、愛いやつめ♪

さてさて、10日前々日までは予報は曇り降水確率40%。たぶん大丈夫でしょ!?なぁ〜んて思ってたら、前日に80%まで上昇。確変継続率並みです。こりゃ困った。

2010.07.10I&F@TS3.jpg

そんな時は〜♪(適当なメロディーで)
てるてる坊主です!!そばかす付きです!!効果無かったです!!

一緒に同行した大阪(だったかな?)出身の後輩曰く、願い叶ったら首飛ばして、叶わなかったらどーのこーの(衝撃的な内容過ぎて覚えてない)

2010.07.10I&F@TS1.jpg

予定されていたジュニアコースが「走れたもんぢゃない」とサーキット側の判断で中止かな〜?と思っていましたが、粋な計らいでクラブマンコースを走れることに♪雨+全開走行+エアコン全開=エアコン全壊(笑)の最悪のシナリオ(ネタ的には最高)になりませんよ〜に。

コンビニ弁当で昼食を済ませ、出走待ち♪
2010.07.10I&F@TS.jpg

2010.07.10I&F@TS2.jpg

到る所、コース内に水溜まりと川が流れていますが・・・案の定痛恨のスピンです、キレちゃいます、トランス状態突入です(笑)ゼロカウンターで収まるように慣性ドリフトしながら・・・う〜む、順位はイマイチ。。ブリッピングしかしないインチキ走法はダメですね〜。
1本目が終わり失敗を胸に2本目、リアを1段戻し柔らかく変更。にも拘わらずまたもやインチキ走法です。ん〜、抜かれてばかりだ(笑)仕方無いのでヒール&トゥ+リアの1段戻しもありちょいと限界が上がったため順位もちょいとUP。タイムは最終ラップで6秒UP♪ンマー、順位的には中の中って感じっすね。

この走行会はタイトル通り、イタリア&フランス車が主体ですので、わたし達はいつも迷惑の掛からないよーに・・・と言っても、とても雰囲気の良い走行会ですので来年も参加したいですね〜♪
さて、最後のジャンケン大会は国籍不問ですので、目の色変えて参加です!!結果、3コの景品をゲッツ♪そのうち、当たったエンジンオイルは粘度が合わないため、後輩へ。

無事、1000Km近い走行距離ではありましたが、事故・トラブルも無く楽しんできたのでした♪
帰りにナビがフリーズ・無線機故障&携帯圏外で他車と連絡が着かず、音楽も無くアカペラ状態ではありましたが(笑)

主催者のみなさま、参加されたみなさま、お疲れさまでしたm(_ _)m

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:52| Comment(4) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

色気だして

右サイドにHONDA模試を追加♪

模試をやってみると・・・
HONDA党のわたしでも判りません(笑)
すでにマニアの領域です!!
ニックネーム まあ太郎 at 18:23| Comment(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

脅威の燃費

070909_1311~01.JPG
休みにオロフレ峠から洞爺湖を撮ってみました。
なんだか、停車中にエンジンを止めない人が多いですね!!
やっぱり、地球温暖化防止だのガソリンの値段がどーの
とか騒ぐ割に、地球&財布に優しくないっすね!!
全車種、クソ燃費にした方がみんな
アイドリングストップするのかも〜(笑)

070909_1342~01.JPG
さて・・・
峠下りで最大燃費チャレンヂ♪
なんとメーター振り切りの50Km/L(笑)
ンマー、下りで全部エンブレでしたから当然なんですが。
ちなみに、帰りに地元のケーキ屋さんまで行っても、
20Km/Lくらいでした♪

そんなこんなな一日♪
ニックネーム まあ太郎 at 20:13| Comment(2) | TrackBack(1) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

Do you have HONDA? power of dreams

070728_1842~01.JPG

と、突然、HONDAより冊子が送られてきやした。
送られてきた方ゎたくさん居るかと思いますが、
HPでも見れるよーになってます。

日本車で初めてエアバックやナビを搭載したり、
2輪車にも搭載したり、頑張ってますなぁ♪
今ゎジェット機を創ってみたり、
いつでも、本田宗一郎の「人間尊重」精神で
色んな活動が掲載されております。

一番、感銘を受けたのが、
希望を抱いてホンダに就職したけれども、
担当ゎ小さな部品を作る担当だった人の話し。
その時の上司に
「部品担当を任されたのなら、世界一の部品を作れ」
そんな事を言える上司にわたしも成らんきゃいけない
のですが、それを聞いて一念発起する後輩も欲しい(笑)

つい、この前、車好きの同僚の家にお邪魔して
車談義に花が咲きまくり、
ル・マン24時間レースで日本車
で唯一優勝マツダ767Bゎイイ音してるよね〜!!
日本車F1初優勝ホンダRA272もカッコいいよね〜!!
などと偏った話しをしておりました。

ん〜、車でも買うか(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(3) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

HONDA TYPE-R

これ発売。
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

しかし、最後ゎ運転する人の車に対する
想いなのだ!!(く、くさい)
我が愛車はH2年車で旧車の仲間入りですが、
まだまだ、負けません!!(ナニに?)

H5年に購入して早14年経ちましたが、
今までナンバー付公認車両でしだが、
なんとなんと、家計(というか、嫁)が許さず、
ナンバー無しになることになりました。
でも、自分にゎ1stカーですので、
足に使ってるオデより待遇のイイ、車庫保管♪

まだまだイヂるぞー!!
060820_1303~011.jpg
ニックネーム まあ太郎 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする