2012年04月09日

LEDいきなりその3

いや〜、世界各国からご覧のみなさま、お・ひ・さ♪(軽いな、おい)
ちゃんと生きてました!!怒涛の如く忙しかったです、はい。

なんだかわたしのとこでメンテナンスする設備工程が増えやがりましてね、他の人は(リーダーとか主任とか言うと思うのですが)1工程を何人かで担当なのですが、わたしだけ実質1人で5工程くらい見ることになりましてね、えぇ。
あと、前にも言いましたが全社競技会の裏方でちょこちょこしながら、九州へ2週間ほど出張し、帰ってきてちょっとしたら病気で2週間強制休養(笑)
たいした病気では無かったのでOKとしましょうか。

さてさて、メーカー品(?)をLEDに改造してみました!!
スライド1.JPG
ニッソー製をバラしてみたの図

スライド2.JPG

スライド3.JPG
上:安定器と下:グローランプソケットですね。
LEDでは必要ないのでバッサリいきます!!ですが・・・

スライド4.JPG
ニッソーは見ての通り、リベット止めです。全くメンテのこと考えてないですね!!あとで判りましたが、コトブキだったかな、スズキだったかな・・・どちらか忘れましたが安定器もビス・ナット固定しているメーカーもあり、取替も考えていましたね。この辺が「ものづくり」の考え方の違いですかね〜。

で、いきなりですが、全て取っ払った&完成の図(笑)
スライド5.JPG
600用2灯式(たぶんなまら明るいと思います)

600用1灯と900用2灯
スライド6.JPG
900用2灯は蛍光管730mmとかいう規格(?)でしたので、580mmへ移動しています。

さて、作ったはイイのですが使用予定はありません(笑)なんのために作ったんだ?って声は聞こえないフリです。
欲しい方・・・居ますよね〜??(あはは)


あ、そうそう、戦闘車両も入替が決まりました!!今はディーラーからの連絡待ちですが、これを期に(?)みんカラに登録しました。ま、なるべく平行して記事はUPしようと思いますが・・・なんせこの性格なのでどうなることやら。


それでは〜☆

ニックネーム まあ太郎 at 18:35| Comment(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

LED化その後2

えぇ〜・・・お久しぶりです、M太郎です。
なまらゲロゲロ忙しい(フリ)毎日を送りまくり、ディスカスがぽつりぽつりお亡くなりになり、水草もコケだらけ・・・いけませんね、これぢゃ。でも、10月終りまで続きます、忙しさ。ぶー。
毎月、日本のどっかこっかに出張に行っているので、余計に時間が取れません。日曜移動とかー、土曜帰りとかー、水槽を手入れする時間を返してくれ〜!!な気分ではありますが、忙しいのは良いことですよね!?とプラス志向でいきましょう!!

で、LED化後の水槽ですが↓
スライド1.JPG
また花が咲きました♪写真はまだ開いていませんが、今はバッチシ咲いております♪こちらは、前回も咲いて、現在は全高≒20cmくらいの株です。

もうひとつ。
アヌビアス1.jpg
黒ゴケは無視して下さい(あらら)
こちらは、初めて花芽を付けました!!(ぱちぱち)上画像と同じ水槽ですので、受粉してくれるとまた記事が書けるのですが(笑)

こちらはナナ
スライド2.JPG
ナナも新芽がちゃんと伸びてきています♪

さて、肝心の波長ですが使用しているメーカーでは公開していませんでした。ちょっと調べて測定してみないといけませんね。今はもっと効率の良いタイプが出てきて、明るさだけであれば100lm/W以上もでましたね。
色んなサイトやブログでも公開していますが、LEDは蛍光灯に対して特に波長で劣っている部分はすでに無いようです。ただ、使用しているLED素子によりますので、使用する際は注意が必要ですね。大概、「信頼のある国内素子使用!!」とか書いてあるのですが、どこの国内だい?みたいな(笑)言葉のマジック。


一つだけ気になることは、アヌビアスには全く影響は見られませんが、水上葉であったウォータスプライト(たぶん)は、ほぼ無くなりました。水質によるものか、LEDに原因があるのか、はたまたバクテリアを変えた所為なのか。。HB-101を多目に添加すると弱る気もしてますので、現在は少量添加で回復するか調査中です。

使用LED仕様(寒っ)
・10W±10% ・1灯当たり照度493lx(0.5m直下)、123lx(1m直下)
・演色性80Ra以上 ・全光束550lm ・照射角120°


それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 21:33| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

LEDその後

みなさまこんばんわでございます、M太郎です。

全国津々浦々猛暑で、こっちも土日は30℃近く上がり、でもなんか用事とか行事でそんな快晴を生かせませんでした。お陰でアホみたいな日焼けしなくて済んだのですが。。今日の会社は、みんな赤い顔してました!!飲んでんのか!?(笑)


さて、LED化その後。
201108080.jpg

201108081.jpg
水槽2本とも、バルテリーはきちんと新葉が出てきました♪
上がプカプカいつも浮き損(?)なバルテリーで、下画像が植えているいつも花咲き損なバルテリーです。画像はありませんが、ナナも新葉が生えてきました。ちなみに、ガラス面のコケも順調です(笑)

結果的には、当M太郎水槽では水草にもLED-5000Kは使用可です!!しかも、900mm水槽にLEDは580mm1本という暴挙にも関わらず、アヌビアス一味は頑張ってます!!コケも順調(おいおい)って事は、モスも大丈夫かと。もちろん、保証はしませんよ(笑)

ただ、前にも書きましたが、陰影ははっきりしますので、影になる水草は少々キツイと思いますので、2本とか使った方が良いでしょうね〜。うちの昼光色5000Kでも見た感じは蛍光灯より青っぽいです。あっ、M太郎水槽は、まだLED管が剥き出しでかなりダダ漏れ拡散してますので、きちんとカバーで集光してあげれば、もうちょっと良い結果になるかも知れません。

水槽環境(ってほどでも無い)
・900*450*450
・水替は回/週≒50L 浄水器を通して24Hrエアレーション
フィルターはマーフィード純正(コットン+カーボンの一般的な仕様)
・バクテリアはBioDigest HB101適量(笑)
・水質 計ってない(すいません)てか、近くに治療薬もあまり売ってない地域なので、勿体なくていざ鎌倉的な時しか計りません。

ん〜、にしてもアヌビアスはやっぱり強健種ですね〜。


それでは〜☆
ニックネーム まあ太郎 at 22:38| Comment(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

とうとうLED管

世界各地から当ページをご覧のみなさま、こんにちは。M太郎です。色々、トラブル続きで会社に居ます〜。でもブログ更新の時間はあるという(笑)

さて、こちらはけっこう前(?)の20Wだか32Wだったか・・・とりあえず蛍光灯1本での点灯状態です。
2010.08.052.jpg

で、省エネと称したエゴでLED蛍光灯へ変えました♪(実際にはグローが悪くなってきたので、いっその事LEDにしたのですが)
まずは、作り方です。
ん?なになに?「電気工事士の資格を持って無いとダメだ、この野郎」と決まっているようですね。資格持ってますが・・・そんなに難しくないと思うのですけどね。

さっそく、点灯試験です。
LED仮.jpg
仮配線で点灯するかチェック!!

当たり前ですが点きました(笑)

LED仮1.jpg
中身はグロー、安定器、コンデンサです。他の点灯方式は違いますので。今回使用するLED蛍光管(って言い方がヘンだな)は直接給電ですので、全部切っちゃいます!!

安定器のみ外れない(リベット固定なので)ですが、こうなります。
LED仮2.jpg
配線の種類はVA線とより線がありますが、電源線(コンセント)がより線なので、器具のより線と合体っ!!

もしかした外す可能性もあるので、コネクタ仕様です。
LED仮3.jpg

これを器具とくっつけると・・・
LED仮4.jpg
こうなって・・・

抜け防止はインシュロックで(すでに雑・笑)
LED仮5.jpg

一番気になる点灯状態です
20110709I&F3.jpg

上から
20110709I&F4.jpg
とりあえずですので、まだカバーがありません。ガラス蓋に直接LED管が載ってます(笑)アクリルでカバーを作りたいのですが、時間がなかなか・・・ね。
水草育成に向くかどうかは判りませんが、予想より明るいです!!蛍光灯と違って灯りがシャープ(?)なので、陰影ができて個人的には満足ですね〜。

今回使用したLED蛍光管は直接給電方式で、グローを抜いて使用するタイプ(配線模様替えが無いタイプ)では、内部コンデンサが寿命になりますし、コンデンサとか安定器分は省エネになりませんので、コンデンサレスタイプの直接給電を買いました〜。

消費電力は10Wで昼白色(5000K)を使用しています。
調べればかなりLED管が出ていますので、気にいったものを選んでくださいね〜!!

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 13:40| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

行ってきました!!

古代魚ってのはどんなもんだよ?そんなに偉いのか?とニクスへ息巻いて見てきたM太郎です。息子も熱帯魚というか、水槽好きのようですしね♪よくディスカス水槽叩いてます(笑)
プレゼンテーション8.jpg
残念ながら冷凍個体の写真はNGでした(なんでだ?偽物だったりして・笑)いやはや、予想より・・・というか初めてみたので当たり前田のクラッカーですが、デカかったです!!展示個体は≒1.7mとのこと。う〜ん、不思議と切ない気持ちになってしまいました。うまく表現できませんが。。

そんな気を殺して(?)イルカショーです!!
プレゼンテーション9.jpg
真剣にイルカを見つめるわたしの膝抱っこ状態の息子・・・

プレゼンテーション6.jpg
うをっ!?ナイスジャンプ!!
次の瞬間っ!!








着水の音で泣きました(笑)
水かかってズブ濡れだな!?ザマミロ・・・を期待したみなさま、すみません、ハズれです(笑)

さてさて、本館内の水槽
プレゼンテーション10.jpg
こちらは小さいながらも綺麗でしたよ♪

某ジャーにーズ系のPVに使用されていたトンネルです
プレゼンテーション7.jpg
今なら補強無しでも可能かも知れませんね〜。補強無しのアクリルならもっと良いですね!!写真だと明るく見えますが、実際はけっこう暗め&魚も地味です(笑)さすが、北の海。

久しぶりのMy水槽♪
プレゼンテーション1.jpg
バルテリーに巣食ってやがったコケを全て落としてやりましたよ!!(えっへん)してやったり状態でしたが、ウールも酷いことに・・・予想通り見事に浮きました(笑)これはこれで、ディスカス達は落ち着いているような。怪我の功名&終わってみれば作戦です(笑)

そんなこんなで、土日は充実していたM太郎でした。
それでは〜♪
ニックネーム まあ太郎 at 18:45| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

バルテリーの花

おひさしぶりです、M太郎です。
いやね、資格&役職が上がってしまい、忙しいです。で、法的にも色んな責任を被らされる役職になってしまったので、洗脳教育とか受けてました。そんな教育の甲斐はあるのか、ないのか(笑)

で、アヌビアス・バルテリーからなんか伸びてるな〜、と見ていたのですが、なんと花でした!!
IMG_04501.jpg

水替え中で水位が減ったの画像
IMG_04431.jpg

IMG_04451.jpg
わたしは上画像の方が好きなのですが、いかがでしょう??
元の構図が悪いとか、どっちもどっちとか無しで(笑)
で、ちょっと調べてみると、滅多に咲かず、1週間程で枯れる(?)らしいのですが・・・すでに3週間目突入(笑)は!?花ぢゃねーのか?もしかして(んなバカな)
咲く理由については、諸説ありますが、我が家で咲いたのは株分け後、植えているやつのみです。岩に活着させていたり、水中にそのままウール仕様では、花は咲いていません。あ、株分けして活着がメンドーとか、ウール仕様がメンドーとかそんな理由ではありません、いえ決して(笑)
まっ、今の環境が気に入ってくれてると信じたいですね〜。

さて、今日の更新はたくさんありますよ〜(ネタは薄っぺらですが)
土間一部完成の図
IMG_04591.jpg
テトラ缶はけっこう昔にキャンペーンで大当たりしました!!運使いましたわ。。

土間の蛇口変更の巻
IMG_04581.jpg

IMG_04601.jpg
冷水・温水共にワンタッチ式へ♪
いや〜、なぜ早くやらなんだ?ってくらい楽ちん&男のメタル仕様ワンタッチ。嫁さんは「意味判んない」と申しておりました。この、繋いだ時の一体感、繋げるたびに胸に鳴り響くカチッていう音と見た目全て・・・なぜ分からないのでしょう・・・お陰で無駄に抜き差ししてます(笑)

あと、溜め水を引っかけられるように、作ってみたの巻
IMG_04571.jpg
これまた男の銅パイプ仕様。本来、溶接せねばならぬところを、気合いの接着剤仕様。漏れるか漏れないかは、接着剤の気合いにかかっているんだぞー!!まいったか(うざい)
いや、溶接がメンドーなだけだったんですが(笑)本当はアクリルパイプで作ろうと思ったのですが(曲げも簡単だしね)、良いサイズが無かったので。。で、銅でどうだ!?(寒い)って事で、銅は必要金属でもありますからね、ちょっとくらい補給できるかも?と、よく分からない考えのもと作ってみました♪

なんか月一ペース化しておりますが、みなさま、見捨てずによろしくお願いしますm(_ _)m


それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 22:55| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

水槽部屋

みなさま、明けましておめでたいM太郎です。
新年早々、初夢でいきなりK察に逮捕される夢を見ました(笑)しかも、ディスカスも何枚か謎の突然死で、なんだかなぁ・・・であります。

で、ガキんちょも無事成長していますが、土間の水槽部屋からの冷気がどーのこーのと、嫁様から何とかすれよオーラが出ていますので、ちょっといぢってます(まだ途中)
しかも、検索ワードでも「土間」「水槽部屋」で何人の方が。実際、あると楽ですもんね〜♪
土間1.jpg
これ、元々。ンマー、色気も素っ気も無い、水ぢゃんぢゃん零れてもOK仕様。これが土間の良いとこなんですけどね!!水槽台下部のみ断熱材を敷いています。

土間2.jpg

土間3.jpg
寸法を計ってこんな床基礎(?)を造ります。2×4材で周囲を組んで、断熱材を50mm入れています。断熱材の押さえは、節約のため安い木材です。
一枚目が上になる方で、2枚目はわたしいえ、下になる方です。断熱材はどこでも売ってるヤツです。カッターで切ると「キーっ」って嫌な音がします。黒板を爪でひっかいたような・・・書いてて背中がむずむずです(笑)
で、上からコンパネを張り、土間に並べると!?

土間4.jpg
見た目イイです(笑)何気にワイルドくんも画像に入れてみました。あとは、仕上げ材を張って完成〜!!ですが、まだ張ってましぇん。来年の今頃、仕上がっている事でしょう(笑)

それでは〜。

ニックネーム まあ太郎 at 13:58| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

フルノーマル?

皆既月食をご覧になったみなさま、こんばんは〜。
当ブログをサボリまくっていた、当ブログ支配人M太郎です。
あっ、おひさしぶりです(笑)

11月〜先週まで定時で帰ることができず&資格昇格で論文という名の作文を作成し、なんちゃらかんちゃらごにょごにょで、試験を受けたりしてました。
結果は人事部のみぞ知るってことで、わたしの上司曰く
「**さん(アッシね)は色々聞いてみたら、会社にとっては前科一犯らしいよ?」
って、10年以上前のあの事件か・・・ん?肝っ玉の小さい会社だぜ(笑)
しかも、悪いのは会社側なのに(笑)

IMG_0286.JPG
さて、初めてデジイチでの投稿です♪
ちょっと、容量が大きいのでブログを引っ越さなければならなくなりますね(笑)いつもは、画像をパワーポイントでJPEGに再保存して、容量を小さくしているのですが、我が家のPCには入って無いもんで。綺麗な(?)画像でご覧くださいませ。

今年も色んな熱帯魚店のHPやブログで固体写真と値段が出ていますが、日本はほんとにデフレなのかいな?って値段ですね!!
で、写真のように、何でも無いような事が幸せだったと思う〜♪な、なんの変哲もないディスカスが一番好きです(地味か?)
暗い体色にブラックアーチ+グリーンラインが光っている、照明の点いていない時間帯のディスカスがやっぱりかっこいいですね〜。
(ちょっと痩せ気味ですが・・・)

さて、自分でジャブかましたのですが、ボーナス小遣いは車のチタンマフラーに消えましたので、ディスカスは買えません(ぶー)
しかも察しの通り、次回はチタンマフラーの記事になるでしょう(笑)

それでは〜。
あっ、コケは気にしないよ〜にお願いします(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 22:59| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ありゃりゃ

なぜだかアセラ内ランキングがUPしている・・・といっても2000位くらい(笑)の当ブログをご覧のみなさま、M太郎です。
2000位とかってすでに順位ぢゃねー!!的な感じがしますが、必要なんですかね?大して興味無いからイイんですけどー。

さてさて、改良種水槽のこちらもなぜか水が綺麗過ぎたので撮ってみました♪
2010.08.052.jpg
たぶん、2217インペラー取替&上部濾過関係を清掃したからかな?照明のお陰で綺麗に見える気もしますが(笑)

問題のこちら・・・
2010.08.051.jpg
原種水槽のブルーです(産地は忘れました)我が家に来て3年くらいだと思いますが、あまり大きくなっていません。ん〜、まだまだですね。で、気が付いたら瞳が白濁してきてしまいました。。
我が家はすでに就寝中は窓を閉めるくらい涼しいのですが、少し換水を増やそうと昨日20L換えてみました。とりあえず暫く週2回換えて様子を見ようかな〜と思っています。

実は900×600×450のOF水槽を貰ったのですが・・・今の自作水槽台だと下部濾過槽が入らないのです(笑)←いや、笑い事ぢゃない
水槽台も900を2つ載せる予定でした(今のワイルド水槽と改良種水槽)ので、角500mmのハイプでこさえましたので、修正がちと出来ません。代わりにマグニチュード8くらいでも全然平気です!!ドンと来いです(笑)
こうなったら、OF用にバッチシかっこいいの創っちゃいましょうかね!?そのうち(笑)

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 17:58| Comment(6) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

大人買い

微妙に見て下さっている皆様こんばんは、M太郎です。

調子ぶっこいてワイルドディスカスを大人買いしちゃいました♪
全匹の個別写真は面倒いや、水温調整の都合で撮っていないので(言い訳)水質調整と言っても、水温を合わせたら基本はドボンです(笑)色々理由はありますが、今までずっとこの方法です。

2010.07.250.jpg
グリーン1号

2010.07.251.jpg
カメラを向けたらちょっと逃げたグリーン達

よく分らないインボスネームに関係無く、ディスカスが好きではありますが(除ふざけた色の改良種)、偶然(?)にも今回はグリーンを5匹購入しました♪パチンコでの勝利金で購入したので、名前はパチンコくん1〜5にしましょう(笑)

以外にも水が奇麗に見えますが気のせいです(笑)

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 23:47| Comment(4) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

インペラーの不思議

大して中身の無い当ブログをご覧の皆様、こんにちは。M太郎です。
ちょっと10日に行われた「HOKKAIDO I&F circuit meeting」に参加のため、ちょっと忙しく放置しておりました。

さてさて、我が家の2217・・・稼働10年以上経ち(もう何年使ったか不明)、PHモノボールが挟まったお陰でインペラーがうっさいのなんのって。

ここは一発、交換だね!!

07040001.JPG

う〜む、コード番号が無いのですが、50Hz用インペラーをポチっとな♪で、着いたら写真のように大きさ違うし(笑)
既設が右の透明なインペラーで左のネズミ色が50Hz用です。見るからにデカイ。新品は測定するのを忘れてしまったのですが、既設品はH8.5mm×L12.0mm×6枚羽です。
2217は50Hz/60Hz共用の場合、800L/Hrと1000L/Hrとなっていますから、回転数が違うだけですね。ですが、50Hz専用の場合は1000L/Hrとなりますので、インペラー形状をデカくして流量を稼いでいるようですね〜。我が家の2217はすでにコードがHPでは公開されていないため(すでに廃番ですな)、50Hz専用か共通なのか分りませんが、キチンと廻っているから大丈夫でしょう(笑)

流速が速くなって流量も増える分、濾過効率は落ちると思うので・・・意味無いかも?(笑)

いや、待てよ・・・当時50Hz専用を買っていたとして、さらに今回のデカいインペラーだったら1200L/Hrくらい流れてたりして(んなバカな)。流量・流速からインペラー面積を求めれば、なんか分かるかな〜?とか考えて色々計算したのですが、途中で諦めました(笑)←悪いクセ

それでは〜。
ニックネーム まあ太郎 at 18:54| Comment(4) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

大往生・・・かなぁ?

100529.jpg

とうとう、改良種水槽の主にもお迎えが来てしまいました。
以前から餌食いが落ちていたのですが、さすがに復活は年齢的にも無理のようです。

うちに来てから5年。
家を建てた際に近くの上司が海水魚へ移行するため我が家へ来ました。
その上司のもとで3年以上飼育されていました。
このブログを始める前から居たので、10年以上生きているかも知れません。

生死は必ず訪れるのであまり悲しんではおりませんが・・・こうなると「長いこと一緒に居たんだな・・・」と思いますね。


たかあきさんのブログ「C'ZONE」をリンクに追加させて頂きました!!
ニックネーム まあ太郎 at 17:51| Comment(3) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

アヌビアス・バルテリー

080309_2020~01.JPG
日曜日に車検がありまして、札幌へ行ってまいりやした。
車検の方がついで(笑)で、代車で市内へGOであります。

わたしの目的ゎ
@ディスカスを買って貰う
Aる〜太郎のゴハン&おやつを買って貰う
Bディスカス水槽用に水草を買って貰う
と、全て嫁さんに他力本願であります。
「ダメっ!!」と言われたら来た意味がありません。

そこで、出発前の準備中・・・
「サイフサイフっとね〜。。あっ、金無いんだった!!!
 サイフ置いてこー」
と聞こえるよーに朝から大声で一人言を言って出発であります。

で、購入してきたのが、写真のバルテリーです。
うむ、なかなか良い感じだ♪
本命のディスカスゎ気にいったのがおらず、かつ
「なんでこんなに高いねん!!」と心の中でツッコミつつ、
購入せずに帰路についたのでした。


一番の目的ゎこちら↓
080309_0920~01.JPG
エジプトに目がないわたしにゃ、なかなかナイスでした。
ちょっと美術館の係員(?)の統率力の無さにゎ、参りましたが(笑)
同じ館内の「くれよんコレクション」ってゆー方の
展示会ゎガラガラでしたが、こっちもなかなかでした♪

ん?
意外と有意義だったか(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 00:36| Comment(2) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

Wild DISCUS manacapuru BLUE

Disc3.jpg
八代海洋さんから購入した
マナカプル・ブルーです。
かなりのピンぼけですが(わはは)

インボスネームや産地ゎ関係無く
(全てのモノに言える事だけどね)
自分が気に入ったDISCUSゎ綺麗。それだけですね!!

今年ゎYABBYのいるAUが干ばつ。
DISCUSのいるアマゾンも開発が進んで、伐採された木ゎ
パルプ化されほとんどが日本に来るそーです。
肩身の狭い身ですが、あえて言いましょう!!ストップ温暖化っ。
ストップ特定外来法!!(こっちが大事だ)


Disc2.jpg
ワイルドディスカス達。
ビビって固まってます(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

超強力濾過!!

070328_0737~01.JPG
発見っ!!
こんな商品を待ってました♪
いや、作ったんだけどね(性懲りも無く)

前作のロカボーイで作ったヤツゎ、
カバー上面に穴を開けて濾材を入れなければダメなので、
水槽内にタマ〜に、モノボールが何個か出てしまったんですが、
今回の水作ゎ違います!!
ナニが違うって社名・・・いえ、穴が開いてないので、
逆さまにしても大丈夫♪


070328_0738~02.JPG
横から〜♪
完成したあと、上面と下面を繋ぐ棒っこを
ちょっと間引きすれば良かったと反省。

070328_0738~01.JPG
こちらゎ上から♪

本体・濾材・税込みで980円でいかがでしょう?(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(1) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

バクテリア

新しい濾材にバクテリアを定着中ぅ。
といってもバクテリアが見えるわけでも無く(当り前だ)
とりあえず漬けておく予定。

濾材ゎ麦飯石入り濾材です。
ネットゎ近くのホーマックで5枚298円で購入した園芸用(だったかな)

これをワイルドディスカス水槽のRFG90に使用。
ワイルドの調子がよくなるとイイなー♪


次回予告(笑)
我が愛犬(いつになることやら)

070322_1227~01_Ed.jpg
ニックネーム まあ太郎 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

水槽部屋

趣味が講じて(?)家を建てる時に土間を作りました。
下は砂利を敷いてあるので、水が零れてもじぇんじぇん平気♪

画像左側がDISCUS水槽
右側がYABBY水槽です。
右一番手前の空水槽は、水替え時の浄水器を通した汲み置き水用です。

070308_2116~01.jpg
ニックネーム まあ太郎 at 08:14| Comment(2) | TrackBack(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

当選♪

aquasafe.jpg

50名でも以外と当たるモンですな(笑)
今回は
@クイズの正解を書く(たりめーぢゃん)
A空いてるスペースに熱帯魚の絵を書く(絵心満載で)
ペール缶なんで高い所のモノを取るのに活躍しております!!
ニックネーム まあ太郎 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | あくありうむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする