2008年03月07日

冬の花

080306_2050~01.JPG
以外や以外、けっこー冬でも咲くハイビスカス。
温かいと年中咲くとあるのですが、
我が家ゎ就寝中、ストーブを消すので、
そないに温かくないのですが・・・。。

ハイビスカスぢゃなかったりして(笑)

咲いている白いハイビスカスゎ改良種っぽくて、
両隣のゎ原種っぽいのですが、
改良種ゎ5℃程度まで耐えれるそうです。

でも、一番効いてるのゎ、タマにあげる
HB−101に間違い無いのですが、
「寒ぃ〜んだよ!!」
って聞こえそうで、花と話せなくて良かった
と思う、今日この頃でした。

ニックネーム まあ太郎 at 17:46| Comment(1) | TrackBack(4) | がーでにんぐ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

Osteospermum

070901_1639~01.JPG
オステオスペルマムです♪
アフリカ原産の花なのですが、
北海道が気に入ったのかなんなのか、
やたらめったら咲き乱れやがります。

花は朝に開きだして、夜には閉じてしまいます。
いろんな色の花があって、
上画像は白花です。

070901_1639~02.JPG
こちらは実際の色はピンクと黄色です。
同じ株から色んな色の花が咲きます。
ちょっと不思議♪

070901_1638~01.JPG
で、宿根草ですからバンバン増えるハズ・・・と
挿し木してみました。
増えるか減るかゎお楽しみで(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | がーでにんぐ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ポプラ並木

070902_0516~02.JPG
北大で試験がありやしたので、
1**Km/hくらいでこんな道をカッ飛ばして
行ってきました。
とにかく下道が高速より早い北海道ですから、
なにより高速料金が高い北海道ですから〜。
北大に8時40分着なので、5時前に出発っ。
さすがに誰も走っていないサーキット状態。

070902_1734~01.JPG
試験終了後、いっちょポプラ並木でも見に行きますかね〜、
と行ってまいりました。
いや〜、すんばらしい!!

天空に向かって真っ直ぐ立つポプラ。
たぶん、ケータイ画像だとイマイチなのでしょうが・・・。
ニックネーム まあ太郎 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(2) | がーでにんぐ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

百合

070806_1818~01.JPG
百合といえば夏、夏といえばチューブですね。
これゎなんて種類なんでしょう?
なかなかイカス綺麗さです♪

070804_1326~01.JPG
これもなんてゆー種類でしょう?
ンマー、種類を聞かず、聞いても覚えず、
かつ、種類が書いてある札もぶん投げ・・・
咲いてからのお楽しみ♪

いよいよ、北海道にも夏到来なのです♪
ニックネーム まあ太郎 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | がーでにんぐ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

向日葵

070729_1306~01.JPG
ローカルの向日葵畑でございやす。
北竜にゎ勝てる訳無い低さでありますが、
たぶん、個人で植えたのかな〜??
なかなか広くて綺麗でした♪

070729_1306~02.JPG
低いのですが、迷路になっています。
ワンコとガキんちょにピッタシ!!
と、出口から入っていましたが・・・。

070729_1312~01.JPG
ベンチ下で休憩するワン。
かどーかゎ知らないが、
どっか見てる愛犬。
こっち向け(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | がーでにんぐ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

Hibiscus

DSC00133.JPG

わたしの誕生日の花であります。
気温が5〜10度以上あれば
屋外でもOKらしいですが、
北海道ぢゃ無理ですわな。

花屋さんに売ってるのは
鉢が小さいのが多いですので、
ニ回り大きい鉢に植え替えました。
まー、ヒマさえあれば蕾が落ちてますが(笑)
寒さなのか、栄養なのか・・・。
う〜む。

さて、このハイビスカスくん、
一日花で、咲くとすぐに落ちてしまうらしいですが、
我が家のゎ2〜3日程度咲いております。
温かいと年中咲くようですので、
寂しくなる秋〜冬にぴったりでしょう♪

ハイビスカス
和名:仏桑花
沖縄南部でゎ後生花というそうです。
死人の後生の幸福を願って墓地に植栽する習慣があるので
仏という字なのでしょうかね。

だから、ちょっと寂しい感じのする綺麗な花なのでしょう♪
ワビサビですな!!(ん?)
ニックネーム まあ太郎 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(1) | がーでにんぐ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする