2008年08月12日

旅行6日目ぇ

6日目・・・
朝から嫁さんが「南方熊楠記念館行くよ!!」と、
いつからファンになったんだ??的な勢いでしたので、
記念館へれっつらどんであります。
とにかく一見の価値がある記念館ですね。
ダヴィンチのようにメモをバラバラに書いてるらしく、
資料も膨大なので、きっとずっと月日が流れてから、
業績がわかるのでしょう。
とにかく記念館に行ったらわかります(笑)

さっ、熊野古道中辺路へ突入です
(ンマー、ずっと熊野古道なんですが)
DSC00688.JPG

ずっと史跡を見ながら、熊野本宮を目指します♪
なんだか徒歩800mと書いてありながら、
実際は2Kmあったり、距離感が内地ゎ判りませんが(笑)

本宮近くにある大斎原。
DSC00723.JPG
なんスか、この鳥居。。
とにかくデカイです。
後ろから来ていたツアーの方々ゎガイドさんが写真を撮るまで
待ってくれてくれたりしました。
出来たガイドだ!!
熊野本宮でお参りし日本最古の湯「湯の峰荘」へ。
ここゎ嫁さんがwebで予約してたので、旅行会社より
安くてなんか特典がつきました♪
特典内容ゎ忘れましたが(笑)料理も接客も満点です!!
若いお兄さん曰く
「今までのお客さんの中で荷物が一番重いです。。」
えぇ。。10泊分ですから(笑)

DSC00732.JPG
嫁さんが入りたいと言ってた「つぼ湯」
唯一の世界遺産温泉らしいのですが、ちょー熱いです。
ネコ舌ネコ身体のアッシにゃ・・・水ガバガバ入れました!!
温泉の効果無し!!(笑)

ニックネーム まあ太郎 at 23:17| Comment(1) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

旅行5日目つづき

080718_1958~01.JPG
って、ほれ撫でれ♪
と、毎晩強要されているワンコにも頭が上がらないM太郎です。

ぢつゎ、京大水族館奥に「南方熊楠記念館」があり、
わたしゎこっちがメインだったのですが・・・
閉まってやがる!!がびーん。
はるばるこの記念館のタメに北海道から来たのに(大ウソ)

と気を取り直すまでも無く、熊野古道「富田坂」へ♪
DSC00644.JPG

DSC00645.JPG
嫁さんの母さんゎ、この写真を異様に気に入ってました。
片や父さんの方ゎ旅行の写真をまったく見ず・・・
理由を聞くと
「行きたくなるから」だそーだ(笑)
退職金で行きゃーいいのに(すでに他人事)

ホテルにチェックインを一度済まして、
フロントの座右の銘は「社交辞令」な方へ日没時間を聞き、
ガイドブック通り円月島へ♪
日没近くなるとけっこー人が集まってました。
DSC00664.JPG

DSC00669.JPG
写真ゎたくさん撮ったのですが、さすがに似た構図しか撮れず(笑)
観光名所らしく、釣り好きのおっちゃんが多数いました。

080718_2004~01.JPG
ちょっとニヒルな笑いの我が愛犬♪
ニックネーム まあ太郎 at 19:15| Comment(0) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

旅行5日目ぇ

うぅ、そうとう充電期間を取ってしまいました。
本日も業務中に投稿しておりやす。
さっ、いつものペースでいきましょう♪
DSC00606.JPG
高野山を出発し、竜神スカイラインとかいうカッコいい名前だけで
決めた道で南下します♪
途中の道の駅でなんと!!
龍を発見!!捕獲ゎ失敗しましたが、証拠写真だけゎなんとか・・・(笑)

DSC00614.JPG
DSC00615.JPG
竜神〜南紀白浜空港経由で三段壁・三段壁洞窟・千畳敷・円月島を
巡ってみました。
写真ゎ洞窟内からみえるんですが・・・説明書きのように見えるのやら
見えないのやら(笑)
地下36mへのエレベーターで降りて行くのですが、値段が少々・・・。。
たぶん、もう来ないだろーし熊野水軍に目がないわたしなので、
嫁にお金をだしてもらいましたが・・・。。
地上へあがってくると
男「すいません、洞窟内ってどうでしたか??」
私「ん〜、損もしないし特もしないって感じです」

その男性家族も見学に行きましたが、
損をしたか特をしたかわかりません(笑)

しっかし、悪戯書きが多くて観光名所どころぢゃねーっすね。
地元を誇りに思ってないのかなぁ??

その後、京大水族館へ♪
なんとなんと、客ゎうちら2人(笑)
貸しきってないのに貸切です!!
そーとー面白い(個人的に)水族館でした♪
DSC00637.JPG
道路脇に生えてるアロエ??
なんでしょう、このデカさわ。
すでにアロエを超越した存在のアロエ。
KING of アロエ。
アロエ、アロエ言ってたら違和感のある言葉になってきたので、
今日ゎこのヘンで♪
ニックネーム まあ太郎 at 10:24| Comment(2) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

旅行3・4日目ぇ

080602_1148~01.JPG
今日の思い出ゎなんだワン♪
と、自由なペットホテルで過ごしていたる〜太郎。
どーも、迎えに行ったら帰りたくなかったよーな・・・(笑)

DSC00476.JPG

DSC00474.JPG
さて、旅行中もUPした貴志駅の駅長「たま」です♪
たしか、下の画像ゎタマの母親だったよーな・・・違ったよーな。
ゆったりとした時間の流れる素敵な駅でした♪

蝉の声のみ聞こえる夏の駅

DSC00575.JPG
3・4日目は高野山でぶらぶらしてました。
とりあえず写真は金剛峰寺で我慢を(誰に?)
中庭にゎ日本一大きな枯山水「蟠龍庭」があるのですが・・・
全体は撮れないのですね↓ガビーン。

宿泊は3日目は「持明院」です。
http://www.jimyoin.com/index.html
あたしにゎ、料理ゎ美味いゎ量ゎ多いゎで一押し♪
4日目のとこより個人的に好きです。
部屋に案内されると、
「供養したい方がいらっしゃれば、朝のお勤めで供養いたしますよ」
と、金額も安かったので、頼むと・・・
「でわ戒名を・・・」って知るか(笑)
婆ちゃんに電話して爺ちゃんの戒名を聞いたのでした。
一度、違う住職に「君の後ろにはお爺様がみえますね」
と言われていたのに・・・すまぬ、ぢいちゃん。

DSC00604.JPG
4日目の「総持院」白藤です♪
樹齢1200年ほどと言われているそーです。
なんでも、料理部門で90点だとかなんとか・・・
いや、美味いんだけどね・・・どーも、バイトの僧侶みたいな
人達が廊下をバタバタうるさい!!
勤めながら「躾」ってもんが無いのかい!!
と、宿坊なのにみょーにホテル化してるので、個人的にイマイチ。
う〜む、白藤の良い芳香がするところだけに、残念ですね。

ちなみに、奥の院に同じ苗字のお墓がありました。
我が一族っていったい(笑)
まっ、北海道に居る我が一族ゎ開拓民で本家でゎ無いので
内地から逃げてきたほーですが(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 18:55| Comment(3) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

旅行初日&2日目

DSC00435.JPG

JAL派のあたいゎ、ナニが何でもJALだ!!
と嫁に言い張り、千歳〜関空へ出発ぅ。
関空へ着き、ホテル日航へ荷物のみ預けてリムジンバスで海遊館へ♪

なかなか、見応えゎあったのですが、
人の多さと2重ガラス(外側がアクリルかな?)の曲面と視点が
合わなくて、ちょっと・・・いや、かなり酔った(笑)
みんな平気なんだろーか(笑)
しかし、人が凄い。
北海道ならこんなに人が入るのゎ、日ハムの試合と
札幌北広島手前の輪厚PAくらいである。
高速で札幌向かったら輪厚PA寄っときゃ間違いない、みたいな(?)

さて、2日目は市内のでんすけ人形?動くカニ?ブルボン・・・
ぢゃ無かったグリコがうおー!!って看板を地図片手に見学♪
あたしのお目当てゎ、熱帯魚屋さんでしたので・・・
今回の旅のお小遣いを全て使い果たしました(笑)
残り8日あるのですが、何とかなるでしょう!!

残念だったのゎ、大阪・・・道路脇に捨てられたゴミがひどいです。
ちょっと・・・ねぇ。

080602_1147~01.JPG
ご主人、撫でれ♪
の、る〜太郎ゎ今日も降参中(笑)
ニックネーム まあ太郎 at 06:35| Comment(2) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

旅行全工程

15.jpg

ってわけでも無いのですが、レンタカーで走ったとこを
とりあえず残しておこう・・・って、走ったとこもうる覚えなので、
違う気もする今日この頃。年か?(笑)

たぶん600Km?くらい走ったと思うのですが、
9泊10日を無事帰ってこれたので、良しとしよう!!うん。

とにかく道路が狭くてスリリングゥーな記憶しか無いのですが、
次に行く機会があれば、熊野古道全制覇に燃えるアタイなのでした♪
ニックネーム まあ太郎 at 15:16| Comment(0) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

旅行中その3

image/narkal-2008-05-19T20:10:41-1.JPGもう少しで帰る日も近いのですが、
今日ゎ伊勢に出没中ぅ♪
お土産を探しに横町へ♪
ちょっと車が雰囲気台無しですね。ホコテンなら最高なのにね!!
ニックネーム まあ太郎 at 20:10| Comment(2) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

旅行中その2

image/narkal-2008-05-17T20:47:57-1.JPG夕暮れの三月島です♪

オレンヂ色の誕生日プレゼントだな!!(照れる)
ニックネーム まあ太郎 at 20:47| Comment(2) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

おみくじ

image/narkal-2008-05-15T16:31:41-1.JPGさて、高野山手前の丹生神社にまず寄りました。
ンマー、高野山に向かう道中に「世界遺産指定」
とデカデカと横断幕が(笑)
世界遺産に目が無いあたしなので…(笑)

とりあえず、勾玉おみくじ♪
色に寄って一番大事な縁が分かるそ〜です♪

結果ゎ「友人の縁」のオレンヂでした♪
ニックネーム まあ太郎 at 16:31| Comment(2) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

旅行中その1

image/narkal-2008-05-13T18:31:40-1.JPG11日から北海道を出発して、大阪で2泊したあと
有名な和歌山のタマ駅長に会ってきました♪
ちょうどお休み中でしたので
隠し撮りで激写(笑)

この後、高野山で身を清めてきます♪
ニックネーム まあ太郎 at 18:31| Comment(4) | 15's | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする